バイク用品店 店づくりサポート(ライコランド甲府店)

2022年12月16日にオープンしたライコランド甲府店のお手伝いをさせていただきました。
甲府盆地の東寄り、石和温泉近くにあるライコランド甲府店は、「おしゃれな大人ライダーをコンセプトにしたファッション性の高い店舗」となります。外装はワインレッドの落ち着いた色合いと共に、もう一つのコンセプトである「武田信玄と風林火山」をモチーフとした装飾を施しています。

店内は「風」「林」「華」「山」の4つのゾーンに分かれ、中央にはPITが設置された珍しいお店となっています。


店内中央にPITを設置したことで、あらゆる角度からPIT作業を眺めることができます。ヘルメットはPITの周囲に陳列しています。

「風」ゾーンは「風を切って走る」をイメージにした、ネイキッドユーザー向けのアパレルコーナーです。重厚なオリジナルの木製什器を製作、設置し、おしゃれな店内となっています。

「林」コーナーは「林を駆け抜ける」さわやかなライダーをイメージしたツーリング用品のコーナー、「華」コーナーはバイクをカスタムして走る「華やかなバイク」としてカスタムパーツのコーナーとなっています。

「山」コーナーは甲府盆地を囲う山並みと、武田信玄誕生の地とされる要害山をイメージした、オフロードパーツとメンテナンス品のコーナーとなっています。

店舗をイメージしたライコランド甲府店のノベルティグッズもご用意いたしました。甲斐犬をモチーフとした店舗キャラクター「甲斐輪(かいまる)くん」は、お客様から名前募集を行い、決定いたしました。

他には…

カウンターに武田信玄をイメージしたヘルメットが飾られています。