バイク用品店 店づくりサポート(ライコランド大分店)
2024年4月5日にオープンしたライコランド 大分店のお手伝いをさせていただきました。
大分県に初出店を行ったライコランド 大分店は、大分県で愛されている人物である「滝廉太郎」をコンセプトとしてお店作りを行いました。店舗運営コンセプトとしても「滝廉太郎」の短くも歴史に刻まれる素晴らしい生き様にあやかり「負けず嫌い」「お洒落」「革新」をキーワードにに展開。
階段前には人感センサーで当時の「岡城」に月が昇った場面に切り替わり、「荒城の月」のイメージが浮かびます。
「滝廉太郎」がドイツに留学していた時代のバイクが描かれている壁面を見ながら階段を上ると、色鮮やかなステンドグラスがお迎えします。これは、「滝廉太郎」がクリスチャンだったことに由来しています。
店内にあるヘルメットフィッテングコーナーは温泉桶と下駄箱をモチーフに制作しました。
VPコーナーのモニターに流れる動画も制作しています。
タイヤコーナーは雑然と並べているだけではなく、格好良く見せる什器として制作。
お洒落な店内にあるパネルは「滝廉太郎」が生涯で作曲した音楽と大分に関連する写真を並べています。
ライコランド大分店に訪れてぜひ確認してみてください。